朝起きると顔がむくんでいた、夕方になると足がパンパンでつらい…。こんな経験はありませんか?むくむと身体もだるいし、女性の多くが悩まされる症状だと思います。むくみとは、皮下組織に余分な水分が溜まった状態のことをいいます。では、その原因や解消法を調べてみましょう。
むくみの原因とは
①塩分の取り過ぎ
身体は体内の塩分濃度を一定に保つ機能があります。そのため、塩分の過剰摂取で身体の塩分濃度を保つために体内に水分を溜め込みます。これが塩分の取り過ぎでむくむ原因です。
②お酒の飲み過ぎ
お酒を飲んだ翌朝顔がむくむ原因は、血中のアルコール濃度が高くなり、血管が拡張し、血管から水分が漏れるからです。また、おつまみや味の濃い食事も塩分過剰に。さらに、アルコール分解には水分を必要とするため、水分の過剰摂取でさらに”むくみ”が起きてしまいます。
③ホルモンの影響
女性は、女性ホルモンの影響で月経前の時期は体に水分を溜め込みやすくなりむくみやすくなります。
④不規則な生活習慣
睡眠不足や運動不足、栄養バランスの悪い食事や冷え等、むくむ原因は様々です。
むくみの解消法
では、むくみを解消するためには何が効果的でしょうか?
・ストレッチ
むくみは体液の停滞で起こります。それを解消するには運動が効果的です。特にむくみやすい足は足首を回したり、筋肉が凝り固まりやすい箇所をストレッチするだけで血流が促進し、むくみ解消に効果があります。
・むくんだ部分を高くする
足を心臓より上の位置にあげることで重力を逆手にとってむくみを解消します。寝る前に5分するだけでも効果を実感できるでしょう。
・体を温める
体を温めるために習慣にしたいのが入浴。血の巡りを良くし、身体にかかる水圧で滞った水分を流してくれます。レギンスや腹巻なども身体を冷やさないために良いでしょう。
・塩分を摂りすぎない
身体は体内の塩分濃度を一定にする働きがあるため、塩分を過剰摂取すると身体は水分を溜め込み、塩分濃度を下げようとします。それがむくみの原因の一つです。また、塩分の排出を助けるカリウムを含む食材「スイカ・きゅうり・バナナ・ジャガイモ」等もむくみに効果的です。
超美振動P-UP波(超遠赤外線)で身体の芯から暖かく!
むくみの原因の1つ、冷えでお悩みの方は、腹巻やレギンスなどを身に付けることで体の芯から暖かく感じられ、血流を促すことができます。evhaの超美振動P-UP波加工されたレギンスと腹巻を実際に身に付けられた場合、多くの方がこれまでと違った身体の変化を感じています。その主な声をご紹介します。
【関連記事】超美振動P-UP波について詳しくはこちらからどうぞ!↓
世界初!スマホを美容の味方に!超美振動P-UP波MaMoRuとは
今、注目のテラヘルツ波とは?身体に有効な電磁波でポテンシャルアップ!
お客様の声
ウォーキングの時に足が軽く歩くのが自然に速くなりました。(横浜 40代女性)
レギンスを履くことで以前より足が疲れにくくなりました!(横浜 30 代女性)
階段の上り下りが苦痛ではなくなった。(大阪 50代男性)
ボディーサポーターとレギンスで、体の芯から暖かく感じます。特に冬は手放せないです。(大田区 40代女性)
このような変化が、美容や健康に対してより前向きになるキッカケになるとケアも楽しくなりますね。身体を温めて、むくみ予防しましょう。
身体の芯から温める超美振動P-UP波商品はこちらからどうぞ↓